こんにちは!
大阪市浪速区のマンションのリフォームをおこないました。
このお部屋はキッチンパネルの施工をおこなったのですが、右側のサイドにタイルが貼っている状態でしたので、このままではキッチンパネルを施工出来ないのでまずはタイルと壁をフラットにする作業から入ります。
石膏ボードと合板で下地を作っていきます。
下地が出来たところでキッチンパネルの施工に入ります。
古い物件ではマンション、一軒家などでもほとんどがタイルを使用しているように見受けられます。
昔はキッチンパネルのような代物はなかったのかもしれませんね。
今では新しい物件ではほとんどがキッチンパネルです!
タイルのように目地に油汚れなどつくことがなく表面もメラミンで出来ているのでお手入れも楽ですね!
良い代物です!
ちなみに正式な呼称はメラミン不燃化粧版です。
DIYでもキッチンパネルを施工することは可能と思いますが、
その場合はかな~り!慎重に採寸、裁断をしたほうがいいですね。
一枚の値段が高いので!
キッチンパネルはホームセンターで手に入ると思います。
ホームセンターオリジナルのキッチンパネルを目にすることがありますが、値段がかなり安いです!
しかし、これは避けたほうがいいですね。。
素材はケイカル板みたいな物なのでこれをキッチンパネルとして使うとなると
すぐに湿気って使い物にならなくなりそうですね。
DIYで施工する場合はしっかりしたメーカーの物を使ってください。
お部屋はデザインクロスを使った現状回復工事を行いました。
アクセントでグレーのクロスと白レンガを使いました。
床はクッションフロアの上からフロアタイルを施工しております。
オーナー様がエレベーターがなく、
階段の3階のお部屋なのを気にされておりましたが
今回のようにデザインリフォームを取り入れることで階段の抵抗がなくなるほど住みたいと思って頂けることが我々の活力になります!
賃貸物件の場合はどうしても立地による利便性や、
物件の古さなどが重視されがちになりますが
お部屋のリフォームによってそれすらもかすむ物件に生まれ変われることができます!
デザインリフォームの良いところですね。
ではまた!